7-R・M・M

できるだけ、いろいろなジャンルを中途半端に書いてます

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと思い出すこと 001

7月7日は七夕ですね。
ええ、もちろん10月なのに七夕について書くというのもまた、オレっぽくていいです(ぇ

大学入って、私のお友達が興味深いことを言ってたのを今朝なぜか思い出したので書きます。

七夕のお話………いろいろあって、織姫と彦星(漢字あってるのか?)は、一年に一回しか会えなくなってしまいました。まだ、心が美しく、穢れをしらない純真な子供の頃にこのお話を聞いて、まぁ、ちとはかわいそうかなと少なからず思ったものです。
七夕の日って自分の記憶(もちろん死んでる)では、たいして晴れたことはないような気がします。

昔、聞いた話では、雨が降ると天の川が増水して、その年は渡れなくなるとのこと。
一年も待って、雨降ったらそりゃ可哀想なものですが、友人の話聞いたあとでは…

さて、宇宙の年齢というのは、どうやら約137億年だろうといろいろいわれてるので、とりあえず織姫と彦星の話が130億年前にあったとしましょう。
ということは、七夕の日が100年に一度晴れたとしても、1億3千万回あったということに。ちなみに普通の人が恋人と82年くらい寄り添って生きていくとして、約3万日です。

ということで結局あんまし織姫も彦星も可哀想じゃないです(ぇ


ちなみに、ほかのHPさんで天の川のお話をちゃんと調べたら
七夕に雨が降って、織姫彦星がションボリしていたら、かささぎの群れが翼で橋を作ってくれて、どうやらちゃんと渡れるそうです。

スポンサーサイト

ブログに移行

さてさて

時間も最近なくなってHPも進まないということで、ブログに以降いたしました。
 

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

7

Author:7
どうやら知らないうちに生まれて
なんか知らないけど、大学受かって
どうしてか知らないけど、進級できて
気のせいかもしれないけどブログ書いて
さらに、一日という時間の大切さに気づき
より多くの知識を欲する、穢れだらけの日々
いつか、気づくかもしれないけど
そう、それは突然やってきた(何が?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。